立憲パートナーズ大田の会

井戸まさえ ポスター大作戦 実施しました!

<立憲パートナーズ大田の会のメンバーの事業>

第1弾:

<計画>

立憲パートナーズ井戸さんポスター大作戦

事前調査にご協力を!!(10日から14日)

15日(日曜日)一斉行動に参加ください(延期します)

 秋の総選挙に向けて4区総支部管内に井戸さんと枝野さんの2連のポスターを貼る取り組みを行います。

正直なところ、飛び込み営業的に突然ポスターを貼らせてくださいと頼んでも90%以上は断られると思います。

そこで今回のミッションは、事前に(14日までに)次のことを調査しておきます。

①今まで立憲の議員さんのポスターを貼っていたところで今回まだ貼っていないところを探す

② 自・公・共産・維新や他の政党が貼って有るのに立憲民主党が貼って無い場所を探す。

➂ その場所を井戸事務所で確認して、張らない理由がなければ15日に貼る

  1. ②はお住まいのお近くで散歩がてらチェックして事前にメールで住所と場所の名前などをお知らせください。
    ある程度地域を絞りたいと思いますので、都議選で公設掲示板にポスターを貼った地域を散歩がてらご確認ください。
    自分で貼る必要はありません。

この事前調査をもとに15日に一定地域を2人1組となって5~6か所を訪ねて貼らせてもらいます。時間が余ればついでに新規営業も可。

 ポスター貼り実施日時8月15日(日曜)12時から14時

集合場所 消費者生活センター2Fの多目的スペース前

 

<実施>

雨のため中止!

 

第2弾:

<計画>

先日来、呼びかけてきましたポスター大作戦雨続きで延び延びになっていましたが本日、向達さんなどから報告いただいていたところを2時間半ほど回って11か所13枚のポスターを貼る事が出来ました。

仲田さんの地元に根付いた、活動の積み重ねの実力を拝見し学ばせていただきました。また、事前に可能性のある場所をお調べいただいた効果は絶大でした。

22日に残りの場所にお願いに回りますが、さらにお住いの所で可能な場所を見つけましたらお知らせください。自分で交渉する必要はありません。住所をお知らせいただくだけで大丈夫です。コロナで井戸さんの活動も困難な面もあります。このような時だからこそ、地元の人が動くことが力になります。

22日の行動に参加できそうな方はご連絡ください。可児

<実施>

井戸さんポスター大作戦2、昨日大森東・大森西・蒲田を仲田さん、山口さん、可児の3人で12時から2時間半実施しました。

日曜日で留守宅もありましたが、9か所で貼り終えました。報告いただいていた場所はほぼ回りました。

回っての感想は、次は国政選挙なので候補者が少ないせいか全体に貼られているポスターの数が少ないようですが、

組織力のある政党に比べて井戸さんのポスターはかなり遅れている感じでした。

今回取り組んだ以外の所にお住まいの方からの報告をお願いいたします。

自分で交渉したり貼ったりする必要はありません。貼れそうなところをメモしてお知らせ頂くだけです。そこに住む人だから出来る事です。

1人1人が動かなければ差はなかなか縮まりません。

 

第3弾:

<計画>

立憲パートナーズ井戸さんポスター大作戦3

事前調査にご協力を!!(23日から28日)

29日(日曜日)一斉行動に参加ください

 秋の総選挙に向けて4区総支部管内に井戸さんと枝野さんの2連のポスターを貼る取り組みを行っています。

正直なところ、飛び込み営業的に突然ポスターを貼らせてくださいと頼んでも90%以上は断られると思います。

 そこで今回のミッションは、事前に(28日までに)次のことを調査しておきます。
①今まで立憲の議員さんのポスターを貼っていたところで今回まだ貼っていないところを探す
②自・公・共産・維新や他の政党が貼って有るのに立憲民主党が貼って無い場所を探す。
➂その場所を井戸事務所で確認して、張らない理由がなければ29日に貼る

お住まいのお近くで散歩がてらチェックしてメールや電話で住所と場所の名前などをお知らせください。
ある程度地域を絞りたいと思いますので、都議選で公設掲示板にポスターを貼った地域やご自宅近くを散歩がてらご確認ください。
自分でお願いしたり貼る必要はありません。場所を見つけてお知らせいただくだけです。

この事前調査をもとに29日に一定地域を2人1組となって5~6か所を訪ねて貼らせてもらいます

 ポスター貼り実施日時8月29日(日曜)12時から14時

集合場所 消費者生活センター2Fの多目的スペース前(貼る場所により集合場所が変わることがあります)

 

<実施>

井戸さんポスター大作戦最終報告

秋の総選挙を控え、井戸さんと枝野さんの2連のポスターを貼る大作戦は、29日3回目の一斉行動が取り組まれ、大森西を中心に11か所11枚のポスターを貼りました。29日は、塩川さん、仲田さん、可児の3人で主に大森西を中心に報告いただいていた11か所を回り1時間半で8か所8枚のポスターが貼れました。また、地元で大坪さんが1か所3枚のポスターを貼りました。

これで今回の大作戦は3回合計で32か所36枚という結果になりました。

今回で一斉行動は終了しますが、今後も地元で貼れる可能性があればご連絡ください。

今回呼びかけたポスター大作戦は、素人がいきなりポスターを貼らせてください、とお願いしてもほぼ貼れることはないという経験に基づいて、どこを改革することが出来れば、可能になるのかという視点から立てられた企画でした。①地元の人が貼れそうなところを報告する。②その報告に基づいて一斉行動日を決めてその地区を効率よく回る。という2段階での取り組みでした。
予想以上に効率的な取り組みで1時間半から2時間で10数か所前後を回り10枚ほどのポスターを貼る事が出来ました。いままで、SNSなどで呼び掛けられ集合場所に集まって2人一組で指示された地域をいきなり回るというポスター大会では不可能だった成果を上げたといえます。やはり、地元の人が動くことが力になるという事を証明したといえます。町はどんどんきれいになっていきますが、きれいな壁にポスターを貼ることを断る人が多くなってきています。今まで通りの取り組みでは成果を上げることが困難になってきていると感じます。

今後この取り組みがさらに改善しながら各地で実行されることを期待したいと思います。(報告 可児)

 

DSC_0063
DSC_0064
DSC_0065
DSC_0066
DSC_0067
DSC_0063

 

井戸まさえ ポスター大作戦 実施しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トップへ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。